椎間板ヘルニア手術後6度目の通院。最後の一年検査。

椎間板ヘルニア手術後6度目の通院。最後の一年検査。
2013年7月22日(月)

2012年8月10日に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けてから6度目の通院。
前回の通院は実に5カ月以上も前、2013年2月4日(月)だ。
ついほんの少し前に通院した気がするのだがあれからもう5カ月も経っているのか。
月日の流れるのは早いものだ、、。

本日の通院は術後一年目の検査ということで、何も問題がなければこれにて通院は終わり。
私のヘルニアに関する病院ごとは終了となる。

まず病院に行ってからの検査の流れは前回と全く同じ。
MRI (腕からの造影剤注射あり。痛い(泣))、レントゲン、診察の流れだ。
検査や病院内ての詳しい描写に関しては前回のブログを参考にしていただくとして、本日は術後その後のよ様子を記録に残しておきたいと思う。

術後から経過は極めて順調だった。
ヘルニア痛は全く無く、腰痛もほぼ全く無く、念願だったウエイトトレーニングやランニングも再開。
ウエイトトレに関しては取り扱う重量は軽いものではあるが(現在ベンチプレスは65kgでのセットを組む)少しずつ体も慣れてきてこのまま本格的続けていけるのではないかという期待があった。
しかーし!
つい1週間ほど前のことである、何とぎっくり腰になってしまったのだ。
しかもぎっくり腰になる際、(自分にとっては)よくあ事なのだが、何もしていない時、急に発症するのである。

ある時腰に張りを感じるなぁと感じたらあっという間にひどくなり、そのままいわゆるぎっくり腰状態というか、腰に炎症が出ている時の痛みに突入してしまったのである。
幸いにもひどいものではなく何とか普段の生活は続ける事ができたが運動の類いは一切中止することとした。
足や、お尻周りに全くしびれは無いからただのぎっくり腰で、ヘルニア再発と言うことは無いだろうが、それでもやや不安を抱えながら本日の最終検査を待ったのである。
本日まだその痛みは完全に治ってないため検査とともに、先生にもこの辺りについての相談ができるし、時期としてはちょうど良いときにぎっくり腰になったと言う感じだ。

で検査後の質疑応答でこの辺りの相談をしたのだが結論としては全く異常なし、問題なし。
ただの急性な腰痛。痛みと相談してよくなればウエイトトレーニングてもなんでもしてくださいとのこと。
あ~、ホットしたぜい。
よかったー。

先生いわくぎっくり腰になりやすい人というのはやっぱりいるようで、自分は絶対そっちの人間たと思う。
これに気を引き締め、やっぱり絶対に無理をせず今後もゆっくりと筋トレを再開していこうと思ったしだいでありました。

今日も午前休をとっており、スタバでコーヒーても飲みながらこの記事を書き、このあとはのんびりのラーメンでも食べて午後から出社しようと思う。

これにてヘルニア関連の記事は一段落。
今後は腰痛が出たり、腰に関して病院に行ったり、心配事が出るたびに椎間板ヘルニアのカテゴリーに記事を追加していこうと思う。
なにもないのが一番ですがそういうわけにもいかんでしょうし。

今後はランチと筋トレの記事をメインに書いていきたいが、現在私の人生の中で最高に忙しい時期を迎えておりブログ更新はストップしている。
今年の10月頃に再開できたらいいなと思っているが、それでもたまには記事を更新していきたいなぁ、、、。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. tomotaro より:

    SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりにブログ更新で、嬉しい報告でよかったです!
    私は定期的な診察は術後一ヶ月で終わってしまったのでなんとなく大丈夫かな?と思ってましたが、術後一年経過してやっと完全復活したかな~と思えましたねo(^-^)o
    ギックリ腰大丈夫ですか?気をつけて下さいね♪

  2. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お忙しかったんですね!
    よかったです。
    もしかして、体でも壊してしまったのかと、心配してました。
    検査結果も異常なしとのことで、
    ほんとによかったですね( ???-?)-?
    ぎっくり腰は、あたしもたまにやります。
    ほんとぅに、普通の動作でなるんですよねー。
    最近では、顔、洗ってる時でしたょ(^^;;
    でも、心なしか
    寒い時期の方がなりやすいよぅな・・・
    でも、暑くてもぎっくり腰にはなるみたいなんで、
    公私ともに忙しい時期、
    呉々も気をつけてくださいね!
    でゎ
    ブログの再開、楽しみにしてます?(?????)?

  3. emi-KO. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一年検診が無事に迎えられて、よかったですね!!
    ヘルニア卒業ですね。
    私は、まだ、たまーに、痛みが有ります。
    お仕事が、最高に忙しい時期っと‥‥
    とろけそうな暑い日が続いています。
    体調を崩さない様に、気をつけてくださいね。ギックリ腰も、気をつけてネ!
    また、美味しいblogが再開されるのを、楽しみにしていますね

  4. ハゲ総統 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    無事回復されたようで何よりです。
    私は未だに痺れに悩まされておりますが、三年経過くらいまで様子見かな と開き直ってます(´ρ`)
    お互い再発には気をつけていきたいものですね。

  5. しゅうじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >tomotaroさん
    コメントありがとうございます!
    只今人生最大の忙しさでとてもブログを更新するパワーが出ない状況です(泣)。
    自分も1年なんとも無くてようやく本当に良くなってきたのかなぁという気がしました。
    ぎっくり腰は治りましたが、やや慢性的腰痛が残ってしまいました。
    軽い運動でよくなっていけばいいなと思ってます~。。。」
    tomotaroさんはその後いかがですか?
    腰痛などでておりませんか~。

  6. しゅうじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >蒼さん
    コメントありがとうございます!
    体調はめちゃめちゃ良いですが仕事疲れで精神的にヤラれております(苦笑)。
    検査結果はホントなんとも無くてよかったです。
    ただぎっくり腰の後すこし腰痛が残ってまして筋トレは全くしていない状況です。
    いや、それ以上に忙しすぎて私生活ほったらかしです(泣)。
    そうそう。おっしゃるとおりでぎっくり腰って寒い季節になる印象が強いですね。
    冬にはもっと気をつけなくてはいけませんね~。
    場合によっては8月末からブログ再開できそうですがまだわかりません。。。
    再開したらまた見に来てくださいね~。。。

  7. しゅうじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >emi-KO.さん
    コメントありがとうございます!
    ありがとうございます。そうですね、もう卒業と言い聞かせてます(笑)。
    emi-KOさんはまだしばらくなのかもしれませんが、いつかきっと卒業きますよ。
    それまで焦らず行きましょうっ!
    ぎっくり腰はなんとか良いのですがその後の慢性的腰痛が鬱陶しいです。
    よくなるかな。。。
    出来る限り早い再開を目指しています。
    またたまには覗きにきてくださいませぇ~。。。

  8. しゅうじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ハゲ総統さん
    コメントありがとうございます!
    ありがとうございます。ヘルニアに関してはホント良くなったと思います。
    ハゲ総統さんはまだしびれが有るようですが。。。。
    どうにかならないものですかね。三年程ですか。。
    ホントお互い体大事にしましょうね。
    若いうちは(といってもオッサンですが)まだ良いですが年取るとしんどそうですもんね。