おすすめ! 浜松 餃子専門店の福みつで ランチ

静岡県浜松市の餃子専門店「福みつ」

餃子専門店の福みつ

こちらは浜松駅から2キロほどのほど近いところにある餃子専門店。
「浜松餃子」といえば全国に名を知られるほど有名で、浜松市内にはそれはそれはたくさんの餃子専門店が存在します。
その中でも餃子通をうならせ連日行列が絶えない店、それがこちら「福みつ」さんです。

名古屋から仕事で浜松にちょくちょくやってくる私、もちろん浜松餃子も何度も食べました。
ただ、ありふれたお店で食べる餃子はもちろん美味しいのですがいわゆる「普通の美味しさ」。特別な衝撃を受けることはありませんでした。

ところがこちらの「福みつ」さんは別格で、初めて食べたときの衝撃は忘れません。
本日も仕事で浜松にやってきて商談が盛り上がりこちらにやってきたのはお昼1時15分くらい。
久々に食べる「福みつ」さんの味はいかがなものか、レポートしてまいります。

福みつさんの外観は上の写真の通り。
奥まった住宅地に有り場所はひっそりとしている。
近くに電車の駅がないため、訪れるためには車かバスを利用する必要があります。
駐車場は表に20台ほど、お店の裏にも7台ほど止められるところがあります。
本日到着時点(午後1時過ぎ)では駐車場はほぼ満車状態でした。
ピーク時はお店の外、上記写真あたりに行列ができます。
本日は、お店の中に我々の他7組の待ちがあっただけでした。

写真を見ると入り口に書かれているのが読み取れますが

営業時間 AM11:00~PM10:00
オーダーストップ PM9:30
定休日 毎週水曜日 第三火曜日

とあります。
お昼のピークを外して来るとすぐに入れる可能性が高いです。
さて、我々は待ち始めると食べ終えた他のお客さんが一気に出て行かれたため15分ほどで着席。注文となりました。
※店内は75席ほどとかなり広いためお客さんの流れは悪くないと思われます。

メニューは下の写真にある通り、決まった個数での餃子のみか「定食」の大、中、小。
定食は餃子にライスと味噌汁、それにお漬物がつきます。
大・中・小の違いは餃子の数がそれぞれ20個、15個、10個となり、ご飯や味噌汁の量は変更わりません。
(ご飯大盛り可能かどうかは店員さんにお尋ねください。)
あとはドリンクメニューですね。
ビールも販売しておりますのでご安心ください!

ちなみに家族来られる場合なんかは餃子50個を注文してシェアするなんて食べ方もOKです。
(メニュー見ると分かりますが、餃子は何個注文しても単価は変わってませんので・・・・。)

餃子専門店の福みつ

私が注文したのは定食の「中」です。
餃子1個もボリュームがあることとそれが15個ですから普段ガッツリ食べるサラリーマンで「中」を注文すれば十分満足、そんな量です。
女性は「小」で十分だと感じます。

さて出てきたのがこちら。じゃん。

餃子専門店の福みつ

そして本日食べてもまた猛烈にうまいうまいと感動しながらあっという間に食べ尽くしたのですが、少しだけ解説させてくださいませ。

餃子ですがまず食べてみると

「皮がものすっごく”パリッ!”としている!」

というのが第一象です。
そして皮の中の具、「餡」というのでしょうかね、が口の中にはらりとほどけると、野菜の甘み、お肉のコク、そして中盤から最後にかけて程よい新鮮なにんにく風味がブワーッと追いかけてくる。
これまた程よい脂加減が全体を包み込みこん然一体の旨味が口の中を支配。

ハチャメチャにうまいです!

ド素人なりに、もう少分析しますと、具の中はざっくりと切られた大きめのキャベツが印象的、そしてお肉は少なめです。
なので「お肉のジューシーさが口の中で爆破!よろしく!」と言うものではなく、存在感のある皮に野菜の甘み(野菜だけどジューシーという表現がピッタリ)とお肉のコクがプラス、非常に良いバランスがよくかつ全体としはやはりボリューミーで超大満足。
こんな印象です。
餃子の王将なんかと比べると油の量は少なくしつこさは全くありません。

そして皮なんですが、食べていると時々「キンキン!!」と脳に突き刺さる旨さがあるのです。これ、何でしょうかね?
多分これ焼く前に皮に粗塩をパラっと少しだけ振っているのではないでしょうか。
そしてその粗塩が口にヒット!した時に、脳みそに「キンキン!!」くるのではないかと考えてます。(食通の皆さんいかがでしょう?)
これがまた中毒的ですぐに次の「キンキン!!」を求め、新たな餃子を口に運ぶ結果となります。

ご飯はお米がプリッとしていて炊き方がよく最高に旨いです。
これだけおいしい餃子に美味しいご飯、相性バツグンなのは言うまでもありません。

「餃子をガブっ!」
「メシをくちへワサワサッ!!」

の大連鎖が全く止まらなくなるわけです。

餃子15個は結構なボリュームで定食「中」を頼めば量としては十分満足なのですが、餃子の量に対して言うとご飯が全く足りてません。
餃子15個ならメシ3杯はイケる。こんなとこではないでしょうか。
おわかりできないのか次回確認してきます。

テーブルにはラー油も置いてあるのですが、もしかするとこれ自家製ではないでしょうか?と思わせるほどのクオリティが高いラー油です。
せっかくですので最初からタレにドバッと混ぜるよりはタレとラー油を分けてお皿に取り、まずは餃子をタレに浸す、そして必要なときに別皿に取ったラー油を餃子に「チョンチョンッ」とつけて食べる、こんな食べ方がおすすめです。
(「好きに食べさせろよ!」ですね。申し訳ございません。。)

味噌汁もまた驚きです。
福みつさんの味噌汁はうまい。これは誰もが口にします。
食べると新鮮なダシがとても印象的で、レトルトや、だしの素などを使ったものではなくしっかりと丁寧に作られた味噌汁だとすぐにわかります。
自宅であればこれくらいの味噌汁作れるのでしょうが、定食屋で丁寧に作り込まれた味噌汁というのはあまり食べたことがないため、これだけでもすごく印象的でした。

お漬物も美味しい。

餃子はもちろんなのですが、定食の場合、餃子以外もすべてがしっかりと作られていてとても美味しい。
そんな大満足なお店が福みつさんです。
今度はプライベートで名古屋からわざわざやって来ようと心に誓ったのでした。

本日も福みつさんのおかげで午後の仕事がなんとか頑張れそうです!

■福みつさんの住所
静岡県浜松市中区佐藤1-25-8
TEL:053-461-6501

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク