三重県津市。鐘庵。

三重県津市藤方国道23号線沿い 鐘庵(しょうあん)津藤方店
桜えびそば(温)大 680円。(出汁多め)
ご飯 150円。

本日、三重までやってきた。
三重に来ると度々立ち寄ったのがこちら鍾庵さん。
以前にもこのブログ内で2012年の10月11月に紹介している。
とにかくコストパフォーマンスが最高に良い、ハチャメチャに旨い蕎麦屋だと言うことである。

本日は蕎麦をガッツリ食べたい贅沢な気分にかられ桜えびそばを大盛りで注文。
それにライスを付ける。
しかも出汁多めでと言うワガママなリクエストにもお応え頂けた。
感謝しています。
これで、計830円。
注文後すぐにやってきたそばがこちら。
かなりの大盛だ。嬉しい。
パリパリの花が咲いたような揚げ方のかき揚げがとても美しいではないか。

まずは蕎麦の出汁からいただく。
あっさりとしているのに、しっかりとしたした味わい。
メッチャクチャ旨い。
続いての蕎麦。風味がものすごく良く、柔らかめではあるもののしっかりとしたコシもあり絶妙なゆで加減。
本当にいつ食べても超絶絶妙ではないか。
この出汁の味わいに最高にマッチしたゆで加減とその細さ。

桜えびのかき揚げは別のお皿でやって来るので最初はお皿の上で崩したものを出汁にチョンチョンと浸してサクサクのものをいただく。
これがまたご飯のおかずになってしまう。
ワサワサッとご飯を口にかけ込む。
うーん。旨いぜぃ。
後半はかき揚げを出汁の上に乗せてスープに溶け込ませる。
これがまた絶妙なコクをスープに与えるではないか、、、。
旨すぎるぞ。
そんなこんなで一口ずついとおしむように蕎麦口ヘ運ぶのでした。
かなりお腹一杯になって心も体も大満足!
最近忙しくて色々病んでいるがまた元気が出たお昼ご飯でした。

店員さんはすべて女性、年配の方も多かったのですが接客もとても気持ちが良く素晴らしい時間が過ごせました。

これで830円。絶対安い!
午後の仕事も頑張って行けそうです。

Android携帯からの投稿

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク