筋トレについて
椎間板ヘルニア痛が宜しくないため腰や、脊髄の軟骨辺りに(よくわからんけど)負担をかけないようトレーニングしていくこととする。
その1
背骨の骨と骨の間の軟骨(つまり椎間板)に負担がかからない種目しかやらないことにする。
デッドリフト→廃止
スクワット→自重のみまたは軽いウェイト
ショルダープレス→軽いもののみもしくは逆立ち腕立てに変更
ベンチプレス→ブリッジは浅めもしくはべた寝
チンニング→荷重は様子を見て、自重のみは通常通り
カール系→両手同時に行うものは椎間板に負担がかかるためコンセントレーションカール等で片うでずつ行う
腹筋→クランチ?様子を見ながら。
と言った具合にとにかく背骨の間が縮まらないことを目的とする。
他にも工夫しながら負担がかからない種目を増やしていくことにする。
その2:軽重量のスロートレーニングを取り入れる
その3:マッチョを目指すのは諦めた
その4:ベンチプレスの目標はとりあえず80kgでセットを組むこと
これは、特に根拠はありませんが、これくらいだったらベタ寝でも何とかなるのでは、痛みに耐えられるのでは無いかという気がするだけです。
様子を見ながらやっていきます。
ちなみに自分の体型について
小さい頃はメッチャクチャガリガリ。今でも骨細。
トレーニングから2年程遠ざかっている。
たまに再開しても腰痛ですぐに中止してしまっていました。そんな感じです。
ベンチも果たして50kgが10reps出来るだろうかというトホホな状態。
まずは少しずつ筋肉を起こしていくために軽い腕立てなどから始めていきます。
また記録残していきます。